枚方市の王仁公園で開催された「秋のわにフェス」のようす

枚方市の王仁公園で開催された「秋のわにフェス」のようす

2023年11月18日(土)・19日(日)に、枚方市 王仁公園で「秋のわにフェス」が開催されました。

今回初イベントとなる「秋のわにフェス」。
秋深まった王仁公園内で開催された「秋のわにフェス」は、親子で参加できる様々なアート・クラフトワークショップや雑貨マルシェ、漢字クイズラリーなどが催され、とても和やかなイベントとなりました!

そんなイベントのようすをご紹介させていただきます。

(※出店日程は、18日、19日異なります。今回ご紹介するのは主に18日出店のイベント内容となります)

◇ 公園で楽しむワークショップがいっぱい

会場内では、雑貨づくりや演技体験、プチ陶芸など、子どもたちも一緒に楽しめるさまざまなワークショップが行われました。

にじの手形アート / パステルルームうみがめちゃん

「にじの手形アート」(Instagram:@uep_2022)では、お子さんや愛犬のわんちゃんの手形アート制作も行われていました。

可愛らしい手形アートは記念になりますね♪

ねんどアートワークショップ / アートクラフト&ちいさな食育教室First-step〜

こちらはねんどアートのカップケーキ制作も。(Instagram:@firststep_hand_home_made
みんなとっても上手にできました!

コキアで作ろう!オリジナルほうき / 京阪園芸

そして、京阪園芸のワークショプブースでは、“なにわの名工”受章者 武石先生による、コキア(ほうき草)のほうき作り体験教室を開催。

秋色に色めいたコキアを使用したオリジナルほうきづくり。自分で作ったほうきは愛着も湧きますね!不格好でもそれもまたいいと喜ばれていました♪

体験型ワークショップも

開放的な公園内では、楽しい体験型ワークショップも。

スウィトリト Sweet little」さんによるプチ演劇体験では、演技を通して楽しむワークショップが開催されていました。
刀や棒などの小道具を使って、普段とは違う自分を演じることで楽しくコミュニケーションをとります。

普段とは違ったコミュニケーションの取り方がとっても新鮮!
自分や子どもたちの意外な面も引き出されたかもしれませんね。

クイズラリー

日本に漢字を伝えたと言われている”王仁”博士にちなんで、漢字をテーマにしたクイズラリーにも参加していただきました!

ご参加いただいた方には、お菓子や、京阪園芸のローズソムリエ小山内健監修の特別なローズの香りと、それぞれの品種をイメージしたアース製薬さんの入浴剤『温泡 ONPO ローズソムリエ』をプレゼント!

ちなみに発売されたばかりの限定品ですよ〜(^^)

◇マルシェ販売

マルシェ販売ブースでは、様々な素材を使ったアクセサリーで人気の「HARS.」(@sayaka_hars)さんの出店も。

とってもおしゃれなバッグやストラップなどの新作の販売もあり、お気に入りに出会えた方も多かったのではないでしょうか?

このほかにも11月19日(日)には、

・「yama」(@yama1306)レザーを使ったオリジナルチャームづくり
・「ICHICARA」(@ichicara0109)プチ陶芸体験
・「salon M 手織り」(@salon.m_teori)糸でアート作品を作ろう

などのワークショップや雑貨販売も行われました。

出店者のみなさんのおかげで王仁公園がとてもにぎやかなひとときとなりました!

◇ 会場周辺のようす

わにプール前の会場周辺は、色づいた秋の木々に囲まれ、開放感も抜群!

18日の夜中から明け方にかけての大雨と強風の影響ではじめはとっても寒かったですが、徐々に晴れ間が出てきて、それに合わせて人出が増えてきました。

周辺でテニスなどスポーツを楽しむ方々やお散歩で偶然訪れたという方も多かったようです。

ブース近くには遊具もあり、ワークショップ後は子どもたちが元気いっぱい遊ぶ姿も♪
会場周辺でも伸び伸びと遊ばせられる公園イベントならではの光景かもしれませんね。

さらに同日、王仁公園内にある大芝生広場では乗馬体験「わにジョバ」も開催されました。

ドキドキの乗馬体験!
優しいお馬さんとお友達になれたかな?

▽わにジョバの詳細はこちら▽

自然に囲まれ、とても開放的な公園内で楽しめる「秋のわにフェス」。
参加していただいたみなさん、ゆったりと和やかに楽しんでいただけたでしょうか?

四季の風景や空気を感じながら園内散策もおすすめな王仁公園。
ビオトープや園内から見えるJRなど、様々な角度から違う景色を楽しめます。

今後も、たくさんの方に公園や季節を楽しんでいただけるイベントを企画する予定です。ぜひお楽しみに!

イベントギャラリー

「秋のわにフェス」イベント概要

※こちらのイベントは終了しています。

開催日:2023年11月18日(土)・19日(日)
時間:10:00〜15:00
場所:枚方市 王仁公園(枚方市王仁公園1−1)

主催:京阪ひらかたスポーツみどりグループ(代表企業 京阪園芸株式会社)
※雨天時・荒天時は開催内容が変更になる場合がございます。 詳しくは公式サイトを御覧ください。
公式サイト:https://gomypark.com/events/event/2938
Instagram:@gomypark_hrkt

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!